8月生まれの友だちに…

こちらは「12の誕生日に」の詩のイメージで作った「8月の誕生碑」です。 「8月生まれの友だちに 飲ませてあげたいものがある オレンジ色の 太陽を 浮かべた赤い 飲み物を」 (作詞:武藤たづる 作曲:いずみたく 12の誕生日に)より 8月生まれの皆さん、お誕生月、おめでとうございます。

ルーローハン

「本場台湾では高菜漬けをのせて食べる魯肉飯(ルーローハン)」と本に紹介されていました。 ニンニク、ショウガ、ネギが食欲をそそる香りをたて、夏バテ防止にはぴったりのスタミナ料理です。 先日、天日に干したキュウリが加わってコリコリとした食感です。

耳飾

雑誌を眺めていたら、このモデルさんにこんな耳飾はいかがでしょうか?という具合に色々浮かんできたのでイヤリング、ピアス、イヤーカフを作ってみました。 冷やしたらおいしそうなカタチです。

夏の庭で

朝露に濡れた葉にヒグラシがとまっていました。 暫く羽を休めていきました。 カエルはカサコソ音を立てなければどこにいるのか気がつきませんでした。 見事に枯葉の中でカモフラージュしています。

冷やし中華

暑い夏の日にはやっぱり「冷やし中華」。 夏の日差しをたっぷり受けたトマトとキュウリが瑞々しいです。 仕上げに胡麻油をタラ~リとかけると食欲を増す香りが… 食べ終わると雲が出てきて、涼しい風が吹き、肌寒くなって思わず長袖のシャツを着ました。

デルフィニウム

デルフィニウムをいただき、花器に生けました。 見ているだけで涼やかです。 野辺山高原で次々に咲いている光景を思い浮かべるとさらに涼しく感じられます。

夏山

いよいよ、夏らしい空と山の登場です。 今日も暑い1日でしたが 日が暮れる頃になると「カナカナカナ…」とヒグラシが一斉に鳴き始め、 いい風が吹き始めます。

太陽の恵み

あれだけ雨の日が続いたので、ここ3日のお天気はありがたく、太陽の恵みをたっぷりいただきました。 布団を干して、梅を干して、洗濯物を干して、キュウリを干して…。 ちなみに干しキュウリは和え物やしば漬け、炒め物と使えるようで、初めての試みなのですが調理するのが楽しみです。 後1日、カラカラになるまで干します。

フサスグリ

フサスグリが今年はたくさん実をつけました。 あまりにきれいな輝きで思わず口に入れてみたくなります。 一粒、味見をすると「すっぱい!」 種が硬いので実をつぶして漉して取り除きます。 それから砂糖を加えて煮詰めると鮮やかな色のジャムが出来ました。 酸味が爽やかです。 ペクチンが多いようでプルンとゼリーのように固まりました。

ラベンダー

今日も1日雨でしたが、郵便局に出掛けたついでに野菜の直売所に寄ってみました。 瑞々しい人参と元気なニンニクが並んでいました。 そしてラベンダーの花が「どうぞ!」と置いてあり、嬉しくなりました。 以前、ラベンダースティックなるものをいただいたことがあり、とてもいい香りで暫く楽しませて もらったことを思い出しました。 今日は作ってみました。 リボンでラベンダーを巻いていくのですが、握り締めた手に香りがつき、幸せの香りに包まれました。 枕元に置いたらいい夢が見られるでしょうか。

アマガエル

お天気が雨続きなので外の物干し竿にしばらく洗濯物が干せません。 その代わりかアマガエルが最近しばしば来ています。 ちょっとやそっとでは動じない姿に尊敬の念が生じます・・・。

7月生まれの友だちと

こちらは「12の誕生日に」の詩のイメージで作った「7月の誕生碑」です。 「7月生まれの 友だちと 遊んでみたいとこがある 遠い遠い空の海 流れて消える白い雲」 (作詞:武藤たづる 作曲:いずみたく 12の誕生日に)より 7月生まれの皆さん、お誕生月、おめでとうございます。

Recent Posts
Archive

blog