眠りの王国

今日は雨が降ったり止んだりの1日です。 こんな日は犬のそらも猫のチャーもそれぞれお気に入りの場所で深い眠りの世界に入っています。

庭の小さな生き物

昨日のことですが、傘の柄に浮かない顔をしたアオガエルが座っていました。 晴天が続いたので雨を待っているようです。 今朝は雨が降ったので喜んでいるでしょうか。 こちらは凛々しい顔のカナヘビ。 尻尾が途中から色が変わっていました。 難を逃れるために使った尻尾が生え変わってきたのでしょうか。

ビワ

淡路島で育った、いただき物の枇杷。 枇杷の大きくてゴワゴワとした葉が好きで、子供の頃、ベランダで育てていたことを思い出しました。 種が立派なので鉢植えで育ててみようかと思います。 季節の果物はいいですね。 とても久しぶりに枇杷をいただきました。

芍薬

お庭に咲いた芍薬の花をいただきました。 淡いピンクの花からは甘い香りが漂います。 昨日までシジュウカラの親鳥がせっせと虫を運んでいましたが 今朝は巣箱が静まり返っていました。 朝早く、雛たちが巣立ったのだと思います。 姿が見られず寂しいような気がしますが、周りの森からは幼い小鳥の声がたくさん聞えてきます。 厳しい自然の中で精いっぱい生きてほしいです。 時々、羽を休めにヒマワリの種を食べにおいで!

Recent Posts
Archive

blog