傍らに咲いている花を見ていたら、花は何も喋らずにただ光を放って咲いているようでした。 当たり前に知っているようでいて忘れていた命のことを教えてもらった気がします。

又、散歩

昨日は教えてもらったお薦めの散歩コースを歩きました。 風もなく穏やかで水の流れる音と鳥の声と草を踏みしめる靴の音だけが聞えました。 帰りに立ち寄ったパン屋さんの寝坊のおかげで焼き立てのパンを買えました。 熱々のパンは家まで待てず、駐車場で食べてしまいました。 歩くとお腹が空きますね。

リス

小雪が舞う中、リスが胡桃の木を駆け回っていました。 時折、胡桃をかじる音が聞えてきます。

落とし物

小学3年生の時、教室に飾るアジサイの切り花を新聞紙にくるんで登校しました。 叔母の家で咲いたきれいな青いアジサイです。 学校門の近くでふと新聞紙の中を覗くとアジサイがすっぽり無くなっていました。 真っ青になり、登校する子の波をかき分けて最後にアジサイを確認したところまで戻りましたが結局見つかりませんでした。 下校時に車道の端にもみくちゃになった色褪せたアジサイがありました。 その時の悲しい気持ちは今でも忘れられません。 昨日落とした耳当てと今日落とした手袋が手元に戻ってきました。 拾って見えやすく木に掛けてくれた方、届けてくれた方がいらっしゃいました。 お陰様で明日も耳当てと手袋を付けて温かく散歩が出来ます。 それにしても気を付けなければ。 ヒヤシンスの水栽培を始めました。

散歩

最近は毎日歩いています。 今日は日野春駅周辺を歩きました。 オオムラサキセンターの敷地内にあるハンモックに揺られると枯れ葉が舞い降りてきました。 顔に当たる風の冷たさが徐々にピリピリとしてきましたが 太陽に照らされると体が温まります。

Recent Posts
Archive

blog