フムス

中東の豆料理、フムスを作りました。 本来はヒヨコ豆を使うのですが、手元にあった金時豆を使いました。 茹でた豆をつぶして、ニンニク、練りゴマ、レモン、オリーブオイル、パセリ、塩、コショウを混ぜて… ディップとして野菜に添えたり、ピタパンに挟んだり。 豆の味が楽しめるので、色々な豆で試してみようかなと思います。

鹿

陽がかげるとグッと冷え込み、水道管が凍り始めたので慌ててヒーターを入れました。 凍てつく寒さの中、鹿が3頭、野バラの芽を食べにやってきました。 何かと厄介者扱いされる鹿ですがこの寒さの中、身一つで生きている姿を目にすると畏敬の念を抱かずにはいられないです。

ぜんざい

今日は昼過ぎから降り始めた雪が10㎝くらい積もりました。 小豆を炊いてぜんざいを作ろうと豆を水に浸して一晩置いたら大きな豆になっていました。 小豆だと思い込んでいたものは金時豆でした。 それでもそのままぜんざいになりました…… 紅大根の酢漬けを箸休めに。

冬の空

眺めていて飽きないこの季節の空です。

松ぼっくり

きれいな松ぼっくりを拾っていたらあっという間に籠がいっぱいになりました。 リスが食べた痕も愛おしいです。

新年

明けましておめでとうございます。 皆様にとって心穏やかで健やかな1年でありますように。 今年もどうぞよろしくお願いします。

Recent Posts
Archive

blog