さしす梅干

今年は「さしす梅干」を作りました。 文字通り「さとう」と「しお」と「す」に梅を漬けて干します。 いつもの梅干よりしょっぱすぎず、そのつけ汁が色々なものに使えて美味しいわよと教えていただきました。 そのつけ汁が蕗のバラ寿司にいいと聞いて早速さしす梅干を干した後、梅の香りが移ったつけ汁を使って蕗のバラ寿司を作りました。 タケノコなども入ると素敵なのですが、生憎うちの周りにタケノコは生えておらず、フキとゴマのみで作りました。 こんなシンプルな寿司ですが蕗の苦みと梅の香りで豊かな味わいです。

赤紫蘇ジュース

今年も赤紫蘇が手に入ったのでジュースを作りました。 紫蘇の葉を鍋に入れてぐつぐつ煮出し、クエン酸を投入してパッと色鮮やかな赤紫色に変えてという作業をしている時は魔女になった気分です。 魔女の手下のくうはおっかなびっくりその作業を見つめます。 完成した赤紫蘇ジュースの味見はモヤモヤした気分が吹き飛ぶようで、これからの季節に必需品だと確信した魔女なのでした。

清里

明日から清里高原ハイランドホテルにて「八ヶ岳を愛する作家展」が始まります。 今日はカラッと爽やかな陽気の中、作品の搬入に行ってきました。 森の中の落ち着いたホテルの音楽堂にて開催されます。 詳しくはinformationをご覧ください。 搬入後は山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターの遊歩道を散歩しました。 木漏れ日の中をくぐり抜け、展望台はこのロケーションです。 久しぶりに来ましたがやっぱりいい所だなあと思ってしまいます。

梅ジュース

6月は忙しい。 これから先の楽しみを作るためあれこれ仕込みがあるのです。 梅の香りをかぎながら、竹串でヘタを取り除く作業をします。 蒸し暑い日に完成した梅ジュースを炭酸で割って飲むことを想像している今が一番楽しいのかもしれません。

水田

朝の散歩で谷戸城址周辺を歩きました。 日差しが強くなってきましたが、水田の上を爽やかな風が吹き抜けていました。

Recent Posts
Archive

blog