January 30, 2015

外はモノトーンの世界です。そこだけ春が来たかのようにヒヤシンスの花が色鮮やかに咲きました。甘い香りを放ちます。

 

January 29, 2015

寒さで体が硬くなり、動きが鈍くなっている気がします。こんな時はスパイシーなカレーが食べたくなります。

「RINSE APPELSTROOP」こちらはりんごを鉄鍋でぐつぐつ煮込んで作られたシロップです。カレーに入れるとりんごの酸味と甘味が加わり深い味わいに落ち着きました。オランダでは料理やお菓子に使ったり、パンに塗ったりとポピュラーなもののようです。

January 26, 2015

重い荷物をそっと脇に置く。背筋を伸ばして軽く腕を広げ、風が吹くのに身を任せたら心が軽くなって・・・「浮く時」。

ペンダント 直径3.3cm 

January 24, 2015

飯碗に絵付けを施しています。おにぎりがたくさん並んで、見ているだけで空腹が満たされそうです。おにぎり文様は昔からある文様です。お腹いっぱい、食べたい願望が文様となったのでしょうか。「何杯でもどうぞ」とご飯をよそってあげたくなりますね。

 

January 22, 2015

豆(シモシラズ)をストーヴの上でコトコト煮ます。優しい匂いが広がります。

ぐい呑は煮豆をいただくときの器としても活躍します。ぐい呑の大きさが豆と煮汁の量ににちょうどいい塩梅なのです。

January 20, 2015

甘酒を作ります。酒蔵ごとに味が異なるのでそれぞれを味わうのも冬の楽しみのひとつです。体が芯から温まります。

青格子模様そばちょこ 直径8.5cm 高さ6.5cm 2800円+税

January 18, 2015

冬は小さな楽しみがたくさんあると乗り越えられそうな気がします。ヒヤシンスの水栽培もそのひとつ。日々変化しています。

January 17, 2015

空気が澄み切って、透き通るよう。流れる雲に見とれてしまいます。

 

January 15, 2015

「窓に貼ってあるこれ何ですか?」とよく聞かれます。庭に小鳥が訪れるのですが冬のこの季節、窓ガラスに空や木が写り込み、間違って小鳥が衝突することがあります。「ここに窓ガラスがありますよ。」と衝突防止の為に貼っているのです。画用紙を丸くハサミで切り抜き、針で模様を点線のようになぞってちぎって切り抜き、裏に半透明の紙を貼って作っています。もとは幼稚園時代にクリスマスのオーナメントとして下の「ろうそく」を作ったのが始まりです。今日はうっすら雪が積もりました。

 

January 9, 2015

かねてより気になっていたHPを今年から始めることにしました。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

Please reload

Recent Posts

October 31, 2019

September 12, 2019

July 11, 2019

June 18, 2019

Please reload

Archive
Please reload

blog