March 29, 2015

およそ2週間行われたギャラリーシュタイネ「春咲 harusaki」展が今日を持ちまして終了しました。お越しいただいた皆様、ありがとうございます。ご感想やご意見ございましたら、どうぞお聞かせください。(こちらからどうぞ)

 

冬の間、コツコツと作った器が今回の展示会にて皆様にご覧頂き、春を迎えたような気がします。楽しんでいただけたならば幸いです。

 

安曇野は気持ちの良い所です。いつか機会がありましたら訪れてみてください。その時にはギャラリーシュタイネにも是非お立ち寄りください。琴線に触れる何かがある、そんな所です。

 

 

March 27, 2015

春ですが「柿と鳥」です。焼く前です。

 

 完成した「柿と鳥」です。ギャラリーシュタイネ「春咲」にてご覧いただけます。いよいよ残り2日となりました。

ところで今回の展示会、作家の組み合わせはシュタイネ店主のコーディネートによるものです。

ふと思ったのですが

「月見で一杯、花見で一杯」

という花札の手役と掛けているのでしょうか。(月は有吉、花は花岡さん)

たまたま酒器を今回は多く出品したのですが、それを見越して選抜していたとしたら…恐るべき千里眼です。

偶然ならば…それはそれで…

桜が咲き始めたところもあるようで、何はともあれ「花見で一杯」の季節をどう...

March 26, 2015

諏訪地方の春を告げるお菓子です。

冬はとても寒さが厳しい所ですから春を待ちわびている人々の想いがお菓子になったような。焼いた餅粉と砂糖で作られたこのお菓子は「味の花束」という名前がついていて、食紅で桜、アヤメ、朝顔、コスモスが表現されています。春・夏・秋の花が満開です。

 

炙って食べてもいいということで網の上でちょっと焦げ目をつけていただいてみました。餅粉が香ばしくほんのり甘く優しい味です。油断するとジュワーと雪が解けるように網の上で溶けて形が無くなってしまいました。

花の様子をしているようでいて、実は雪を表現しているのではないかと感じま...

March 23, 2015

昨日はギャラリーシュタイネに在廊しました。お越しいただいた皆様とお話が出来て、貴重な時間を過ごせました。ありがとうございます。ガラス作家の花岡央さんもはるばる岡山県からみえていました。

 安曇野は水がおいしいからでしょうか、あげが旨い。あぶって葱とおかかと醤油でシンプルにいただきます。花岡央さんのぐい呑で一杯。ガラスのぐい呑でお酒をいただくのもまたいいものですね。「春咲」29日まで開催しています。どうぞご都合の許す方、お越しください。

 

 

March 21, 2015

 昼と夜がほぼ同じ長さになる春分、太陽は真西に沈むとか。今日は西の空がオレンジ色に染まっていました。穏やかな暖かい春はもうそこまでやってきているのでしょうか。小鳥の巣作りももう間も無くでしょうか。

 

 

 

March 18, 2015

 

ところで現在開催中の「春咲 harusaki」展が行われているギャラリーシュタイネには「カフェ的演出空間」があり、そこでは毎回の作品展に合わせた豆と茶葉で淹れる珈琲と紅茶がいただけます。店主が丁寧に淹れる姿、大きな窓の向こうの景色、ゆったりとした時間が流れていきます。以前に参加した「ザ・サーカス」展の時にはガラスオブジェのサーカス団長がその店主に似ているとか似ていないとか…今回は徳利の達磨の中に店主がいるとかいないとか…ぜひ会場でこっそり探してみて下さい。(ちなみにこの画像の反対側あたりに…)

 

 

March 16, 2015

 

 

陽が射したかと思うとにわかに雲が立ち込めて強い風が吹き、雨が降り…春の天気は慌ただしいです。その中でも花は咲き、鳥は舞い、その姿を見ていると励まされます。こちらのフリーカップは

ギャラリーシュタイネ「春咲 harusaki」でご覧いただけます。

 

 

March 14, 2015

 本日は初日です。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。素敵な展示になっています。

29日までですので是非お越しください。(有吉22日在廊予定です。)

 

March 12, 2015

 今日は長野県安曇野市穂高へ14日から始まる「春咲 harusaki」展の作品搬入に行ってきました。行きは高速を使ってビュンッと。安曇野は山あり、川あり、森あり、平野あり色々な表情を楽しめます。ギャラリーシュタイネは森の中。周囲を散策すると深い森に迷い込んだ不思議な気持ちになります。

帰りは下道でとろとろと。南アルプスに夕陽が沈む頃、無事帰途に着きました。 

March 10, 2015

福寿草、昼の顔。見ているだけでほっとします。

 

そして夜の顔。寒さからじっと身を守っている様子。今日は時折吹雪いていました。

Please reload

Recent Posts

October 31, 2019

September 12, 2019

July 11, 2019

June 18, 2019

Please reload

Archive
Please reload

blog