May 31, 2015

新玉葱のおいしい季節です。

ちょっと前までは生野菜を食べると体が冷えて寒いくらいでしたが、今日は蝉も鳴いてなんだか

夏のようです。

 

新玉葱の山盛りスライスに鮭の南蛮漬けを載せてシャキシャキ、モリモリいただきます。

 

さすがに夕方は風がひんやりとして、まだ5月だったと思い出させてくれました。

 

 

May 28, 2015

ここ数日、以前お求めいただいた器やガラスの修理をしていました。

小さな欠けは樹脂で埋めて漆を塗り、真鍮粉を蒔いて仕上げています。

 

取っ手が破損したマグカップは力が加わると再び取れてしまうかもしれません。

新たに湯呑としてお使いいただけるよう、傷跡の突起を生かしたまま直してみました。

みっつに分解した取っ手は両端を直したら、箸置きとして使えるかもしれません…

 

また皆様の元にお返しし、お使いいただけるようガンバッテいますので暫しお待ちを!

 

 

 

May 25, 2015

先週のことです。

東京の街で木々や草花のある風景にふと足が止まります。

山の自然とは違って、人の手によって植えられて、育てられ、共存する植物はそこにまつわる人々の気配まで感じられるような気がします。

思わず頬が緩みます。

 

 

May 22, 2015

西荻での作品展が終わり、山に戻って参りました。

1週間程の間に緑がぐんと濃くなっています。

 

お会いした方々、交わした会話、街の風景が頭の中をぐるぐると駆け巡り、

まだ余韻を味わいながら思います。

山の自然からも都会の街からも、その時々で感じた色々なものが、創造する源に

なっているのだなと。

 

こういう思いは日々の忙しさの中で薄れていってしまうものですから、

今のうちに心の引き出しに収めておきたいと、

「にんじんしりしり」の人参を千切りをしながらそんなことを思いました。

 

ごま油で人参を炒め、塩・コショウで味付けし溶き卵を絡ませて、鍋肌しょうゆで香ば...

May 20, 2015

 昨日を持ちまして西荻「ギャラリーマド」での工房月の手作品展が終了しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

来年も同じ時期に予定していますので、またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

May 14, 2015

 

本日よりギャラリーマドにて工房月の手作品展始まります。

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

May 11, 2015

昨日、ついに本焼きが終了しました。

 

先日素焼き前にお見せした皿は中央は渋い緑、淵の花は白と紅に。

ハスが描かれた愉しげな鉢も出現しました。

 

14日(木)から始まるギャラリーマドでの作品展に登場します。

どうぞ、会場でお手にとり、ご覧ください!

 

May 9, 2015

おいしいキャベツがあると作りたくなるメンチカツがあります。

キャベツは外葉と芯を使います。

ひき肉はあくまでもつなぎ程度、キャベツたっぷりです。

水分が多く成形が難しいのですが、食べるとホロホロと口の中で崩れていく感じが良いのです。

揚げると甘味が増して香りも良く、キャベツのおいしさが楽しめます。

 

ちなみに今日の昼食は春キャベツのパスタでした。キャベツはエライ!

 

 

 

May 7, 2015

 

西荻「ギャラリーマド」での作品展が1週間後となりました。

いつものことながら、直前までどうなることかと心配してしまいます。特に陶器は、焼き上がってみないとわかりません。写真は素焼き前の状態ですが、今は釉薬が掛けられて窯の中で本焼きの最中です。

果たして今回はどんな焼き上がりになるでしょうか…

 最近、庭でカサコソ小さな音がします…

 

 

 

May 5, 2015

 

身近にあると、重宝する草木のひとつです。

ピリピリとした刺激と清涼感のある山椒は、見た目にも食卓を生き生きとさせてくれます。

今頃の柔らかい新芽ならたっぷり、ちらし寿司にも、卵豆腐にも…

 

昨晩は油揚げとショウガの入った人参ご飯にたっぷり載せていただきました。

 

 

 

Please reload

Recent Posts

October 31, 2019

September 12, 2019

July 11, 2019

June 18, 2019

Please reload

Archive
Please reload

blog