June 24, 2015

スーパーの地元野菜コーナーにコロンと並べてありました。

以前、地元のレストランのサラダに使われているのをいただいたことがあり、名前に覚えがありました。

今回はオリーブオイル、ワインビネガー、蜂蜜、塩コショウでマリネにして一晩置いていただきました。

歯ざわりが良く、何と言っても色がキレイ!

 

 

 

 

June 20, 2015

アジサイが

 庭のあちこちで

 咲き始めました。

June 15, 2015

スーパーに赤紫蘇が並ぶのを待っていました。

今日はついに手に入ったのでここ数年恒例になっている赤紫蘇ジュースを作ります。

 

鍋に赤紫蘇の葉、ひたひたの水を火にかけ、煮出すこと10分。

赤紫色だった葉は色素が水に出て、青紫蘇のようになります。

葉を取り出すとここからがクライマックスです。

クエン酸を加えた途端、赤黒い液体が鮮やかなワインレッドに変わります!

 

後は砂糖を加えて溶かせば出来上がり。

水で倍に薄めて氷を浮かべて飲めば気分爽快!

ジメジメした気候でモヤモヤしていた気分が少し軽くなるような気がします。

赤紫蘇ジュースで梅雨を乗り越えようと思いま...

June 11, 2015

空気が湿り気を帯びて重くなっているようです。

なんだか体もだるくなっているような気がします。

 

少しは気分が爽やかになるかと思い、白い花を室内に飾ってみたのですが

甘い濃厚な香りが充満して、なんだか南国にいるようです。

 

こんな時は抗うことなく、どっぷり今の季節に浸ってみるのもいいのかもしれません。

以前南国タイで、溶け切らないほどたっぷりの甘いコンデンスミルク入りの

アイスティーを飲んだことを思い出しました。

 

この季節、刻々と草木は縦横無尽に伸びているような気がします。

 スイカズラ、ノイバラ、イボタノキ

 

 

 

June 7, 2015

雨上がりの地面に花が落ちていています。

上を見上げるといつのまにかエゴノキの花が咲いていました。

下向きに咲くので、高い枝に咲く花の顔がよく見えます。

そのうち、花の蜜を吸いに蜂が羽音をたてて賑やかになるでしょう。

 

 

June 5, 2015

 

 雨がじっくり降っています。

草木が濡れて色が濃く、空気も濃厚です。

 

こんな日は言葉の要らない友人と再会できそうな気がします。

森の奥の向こうから訪ねてきてはくれないでしょうか。

 

 

June 2, 2015

 こちらは5月に引き続き、「12の誕生日に」の詩のイメージで作った「6月の誕生碑」です。

 

「6月生まれの 友だちに

 編んであげたいものがある

 空から落ちる 白い糸

 ルンルン光る 雨の糸」

 

(作詞:武藤たづる 作曲:いずみたく 12の誕生日に)より

 

6月生まれの皆さん、お誕生月、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

Please reload

Recent Posts

October 31, 2019

September 12, 2019

July 11, 2019

June 18, 2019

Please reload

Archive
Please reload

blog