March 31, 2016

こちらは童謡「12の誕生日に」の 詩のイメージで作った4月の「誕生碑」です。

 

「4月生まれの 友だちと

 探してみたい ものがある

 小さな小さな幸せ

 露に濡れた 四つの葉」

(作詞:武藤たづる 12の誕生日に より)

 

4月生まれの皆さん、お誕生月おめでとうございます。

 

昨年5月から紹介してきた「誕生碑」シリーズですが一巡しましたので今回が最終回です。

子供の頃に聴いた素敵な詩の世界にもう一度触れながら作りました。

 

今までご紹介してきた12個は全てお客様のもとに旅立っています。

ご好評にお答えして5月の展示会でご覧いただけるよう、次回作を只今...

March 25, 2016

 丸々として宝石のようにキラキラした金柑をいただきました。

まるごとパクリと食べると酸味と甘味が程よく、美味しい!

部屋中に柑橘系の爽やかな香りが広がります。

小さな実の中には種がいっぱい入っていました。

このあたりは標高が高く、柑橘系を育てるのは難しそうですが、試しに種を植えてみようかな…

March 19, 2016

 

「やしょうま」は2月15日もしくは3月15日のお釈迦様が亡くなった日、涅槃会(ねはんえ)にお供えし、いただくお餅です。

全国各地に同じような風習があるようですが、こちらは長野県のものです。

米粉に色の部分が練り込まれ、模様が出るように金太郎飴のように作られています。

おおらかな花や木の模様を見ていると穏やかな優しい気持ちになってきます。

 

最近作ったガラスのパーツもなんだか花や虫が多く、描いている時の気持ちと似ている気がします。

 

 

March 17, 2016

暖かい日差しのもと、ミツマタの蕾がほころび始めました。

寒い日が続いていましたので、ほっとします。

 

フキ味噌パスタにクリームチーズをトッピングすると、春限定のほろ苦い味が

まろやかになって至福のランチとなりました。

こちらの新作のダ円皿、只今開催中の「春もよひ」展にもお持ちしましたので

会場に行かれる方はどうぞご覧ください。

20日(日)有吉在廊します。

 

 

March 13, 2016

 

 昨日から「春もよひ」展が始まりました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございます!

 

3月27日まで開催していますのでお時間ございましたら、どうぞ安曇野ギャラリーシュタイネにお越しください。

 

ギャラリーカフェにて会期中、特別にブレンドされた豆の珈琲がいただけます。

鼻に抜ける香りがフルーティーでとてもおいしいです!

 

こちらのぐい呑、右側の絵柄は何だかおわかりでしょうか?

答えは蒲焼です。

今回は蒲焼模様もいくつか描かれていますので会場で探してみてください。

 

 

 

 

March 10, 2016

長野県安曇野市のギャラリーシュタイネへ12日から始まる「春もよひ」の作品を届けてきました。

昨日降った雪が山の木々にうっすら残っていました。

春と冬を行きつ戻りつ幅のある季節を感じながら道中の景色を楽しみました。

 

ところで安曇野の愉しみのひとつ、「わさび漬け」は専門店がたくさんあります。

今日はシュタイネ近くの野菜直売所「vif穂高」にて「松本一本ネギ」と共に購入しました。

織部四足皿に焼きネギとわさび漬け、ぬか漬けの三点を盛り付けました。

 

松本一本ネギのとろりと甘いこと!わさび漬けはご飯にも酒の肴にも、もちろん合いました。

 

 

March 8, 2016

 なんと!愛らしい盃が完成しました。

12日からの「春もよひ」展に持って行きます。

他にも鉢や飯碗、湯呑、皿などの器が完成しました。

 

今日はポカポカ陽気でした。

今年初めてモンシロチョウとモンキチョウが舞うのを見ました。

 

March 3, 2016

 冬の間にこつこつ作ってきた器も只今最終工程に向かっています。

写真は素焼を終えたところ。

思わず笑みがこぼれるような絵が描かれたぐい呑。

この後、釉薬を掛けて本焼きです。

無事に完成すれば、3月の作品展、informationでもご紹介していますが、長野県安曇野市の

ギャラリーシュタイネ「春もよひ」でお披露目できると・・・。

 

今日はひな祭り。また今年も貝のお雛様を作りました。

お雛様を作るときはなんだかほんわかと暖かい気分になります。

 

 

Please reload

Recent Posts

October 31, 2019

September 12, 2019

July 11, 2019

June 18, 2019

Please reload

Archive
Please reload

blog