温泉
今日は休みの日でしたのでゆっくり体を休める日にしました。
以前から「行ってみたいけどなんだかんだでまだ行ってない所」が身近にたくさんあります。
我が家から車で30~40分のところにある北杜市内のラジウム温泉郷もその一つです。
地図上では直線で結ぶと12㎞位なのですが実際は山を避けるように南に下り、
山道を北上するので倍近い道のりです。
道すがら普段見る景色とはまた違って山間の集落、田畑が続きます。
日帰り温泉施設の「増富の湯」に到着すると数台の車です。
受付でお聞きすると今日はとても空いているとのこと。
山道なので天気が悪いと道が心配されるからだそうです。
雨からお天気に変わりましたのでその心配も必要無いようなくらいでした。
待望の温泉は25℃、30℃、35℃、37℃と低めの源泉風呂があり、
その日の体調にあったお風呂に入るとよいとのこです。
色々試してみましたがぬるい温泉なのでのぼせることなくじっくり入っていられます。
茶褐色の温泉は何やら効き目がありそうです。
湯治場として遠くから訪れる方もいらっしゃるそうです。
風呂上りは併設の食堂で自家製アンともちのお汁粉をいただきました。
ラジウム温泉郷は鄙びた風情があり、小旅行した気分になりました。
今日は暖かく、温泉で体を温めるまでもないような日でしたがのんびりと過ごして
大地のエネルギーを充電し、また明日から頑張れそうです!
嬉しいことに作業で痛めた手首の痛みが治っていました。
温泉効果でしょうか。