

ジョウビタキと蛇
今年も、デッキのはしごの上にジョウビタキが巣を作っていました。 昨年も同じ場所から巣立っていったので、もしかしたら、そのときの雛が親になって帰ってきたのかもしれません。 昨日は、いよいよ巣立ちの日だったようです。 全部で六羽の雛がいて、そのうちの一羽はなかなか飛び立てず、朝、デッキの前のミツマタの枝にちょこんととまっていました。 ちゃんと飛べるのかなと心配になりましたが、夕方になると、親鳥の声に導かれるようにして、ようやく仲間たちのいる場所へ飛び立っていきました。 お父さん鳥も、一生懸命に子育てをしていました。 まだ頼りなげな羽ばたきでしたが、なんとか無事に移動することができました。 そして今朝、空になった巣をそっとのぞいてみると、なんとヘビが巣に絡みついていました。 まさに間一髪。 ヘビもまた、生きていくために食べなければなりません。 自然の摂理とはいえ、すっかり情が移っていたジョウビタキの家族が無事に巣立ってくれたことに、心からほっとしました。 また来年も、この場所に戻ってきてくれるでしょうか。 今から楽しみです。
5月18日


庭の小さな生き物たち
ナナフシのこども。 ゆっくり、ゆっくり、身体を揺らしながら、歩いています。 紫陽花の葉にとまったバッタもまだまだ小さいです。 小指の先くらいのフデリンドウも咲いていました。見つけると嬉しくなります。
5月13日










